ミャンマー起業navi

ミャンマーを目指すなら知らなきゃ損するお話

訂正!ペット連れの緊急帰国に伴う手続き手順

f:id:coumetan:20210324200411j:plain

こんにちは。日本に帰ったら電気代高くって、クーラーなんて付けられないだろうなぁって考えてる、うめのパパです。

うちはうめがいるので、暑くなると30℃で24時間エアコンつけっぱなしです。

うめは毛が長いので、暑いのがつらいと思うんです。そんな毛をネタにSNSをアップしたらすごい反響がありました。そのことは、下の記事に書いています。

緊急事態宣言下で

そんな暑さの問題より深刻なのは、今のミャンマーが緊急事態宣言下にあることです。場所によっては戒厳令が出ております。

これから、ミャンマーがどうなっていくのか。ミャンマーで海外ロングステイをしているわたしたちには、どんな影響があるのか。

よめません。

帰国準備

そんな状況がよめない中で、大使館からのメールなどでも、特に予定がないなら商用便での帰国が勧められています。

そのため、ペットとミャンマーにお暮しの方で帰国をお考えの方もおられると思います。

しかし、通常と同じように出国前の手続きを行うことは、今の状況では特に困難ですし、危険が伴います。

特別措置

そんな状況を顧みて、動物検疫所や在ヤンゴン日本国大使館が動いてくれました。そのことについては、下の記事で書いた通りです。

でもでも

今朝、以下のようなメールを動物検疫所よりいただきました。

先日ご案内した方法で進める予定でしたが、残念ながらうまくいかなくなってしまったとのことです。

うまくいかなくなった方法ってのは、特別な方法でした。ありがたかったですが、それがなくなったからと言って、誰かを責めることはできません。

f:id:coumetan:20210324222512j:plain

でも、期待してしまっていたため、残念な気持ちが大きいです。このブログを見て期待してくださった皆さまには、本当に申し訳ないことをしました。

心よりお詫び申し上げます。とともに、皆さんの手続きが安全のうちに、少しでもスムーズにできることを願っております。