ミャンマー起業navi

ミャンマーを目指すなら知らなきゃ損するお話

罰金は10万!忘れてはいけない年次報告書

f:id:coumetan:20210317002350j:plain

こんにちは。いい天気が続くヤンゴンより、うめのパパです。

といっても、1年近く巣ごもり生活をしているので、あまり季節感がありません。

ミャンマー会社設立は、どこの役所で手続きをすれば良いのかについて、下の記事にまとめております。もし良かったらお読みください。

Annual Return(年次報告書)

Annual Return(年次報告書)とは、会社の登記情報に変更がないことなどを確認するために、提出するものです。

これは、DICAのサイト内にあるMyCOページより記入提出するものです。もちろん、提出のたびに手数料を支払う必要があります。

www.myco.dica.gov.mm

提出時期

もちろん、増資をしたり、事務所の住所が変更になったり、役員のパスポート番号が変わると、都度変更の届を提出する必要があります。

しかし、登記情報に何の変更がなくても、Annual Return(年次報告書)を定期的に提出しなければならない義務があります。

では、いつ提出すればいいのでしょうか。

1回目

会社設立後2カ月以内に、1回目のAnnual Return(年次報告書)を提出する義務がございます。

会社設立当初で忙しかったり、慣れなければならないことが多かったりするかもしれません。でも、Annual Return(年次報告書)の提出を忘れないようお気を付けください。

2回目以降

1年に最低1回は、Annual Return(年次報告書)を提出する必要があります。その期限を知りたいときは、DICAサイトのMyCOページをご覧ください。

提出期限の確認

まずは、ログインした後、“MANAGE MY WORK”の“COMPANIES I MANAGE”をクリックしてください。

そののち、会社名左の“Registration Number”の下にある数字をクリックしていただくと、下のようなページが出てきます。

f:id:coumetan:20210317002357j:plain

赤色の枠で囲んでいる、“Annual Return Due Date”の下にある日付が、次回のAnnual Return(年次報告書)の提出期限です。

ペナルティー

じゃあ、Annual Return(年次報告書)の提出期限を超えてしまうとどうなるんでしょうか。

罰金

提出期限内にAnnual Return(年次報告書)を提出しないと、即刻罰金です。その額、なんと

10万!

ミャンマーチャットでですけどね。でも、Annual Return(年次報告書)の提出期限オーバーで100,000mmkってのは、つらいですよね。

Annual Return(年次報告書)の提出を怠っている会社が、登記を抹消された事例とかも、ネットには出ています。

ですから、絶対にAnnual Return(年次報告書)の提出期限をお忘れにならないよう、お気を付けください。

役員さんからの借入金を上手に減らす方法について、下の記事に書いています。もし良かったら参考になさってください。