ミャンマー起業navi

ミャンマーを目指すなら知らなきゃ損するお話

PayForexで在ミャンマー日本人に送金するには【PR】

こんにちは。うめのパパです。

先日、PayForexより下記のようなメールを受け取りました。

2022年5月26日(木)からミャンマー向けMMK銀行口座送金(スピード)においては、現地の金融規制強化により受取人の「NRC情報」(ミャンマーの身分証明書)の届出が必須となりました。

PayForexとは

PayForexとは、日本から海外へ送金してくれるサービスです。ミャンマーの銀行へも手軽に送金できるため、ミャンマーでお仕事されていたり、生活されている方にはおすすめの海外送金サービスです。

そして、そのPayForexから通達されたのが、ミャンマーへ送金する際、受取人のNRC情報を登録しなければならないというものです。

NRCとは

NRCとは、National Registration Card(国民登録証)のことで、ミャンマー国民が持つ身分証明書です。その身分証明書の番号が必要になるということです。

ミャンマーに住む日本人に海外送金する場合は?

ミャンマーで起業されたことがある方であれば、DICAのMyCOシステムで登録を行う際、パスポート番号を入力する欄に、NRCとあるのを覚えておられるかもしれません。なので、PayForexに以下のようなメールを送ってみました。

受取人が外国人の場合「NRC」がないのですが、パスポート番号を登録すればいいのでしょうか。(外国人は、パスポート番号を登録してミャンマーの銀行口座を開設しております。)教えていただけないでしょうか。

PayForexよりいただいたお返事は、以下の通りです。

弊社にて確認をいたしましたところ、ミャンマー国籍の受取人について「NRC情報」の届出が必要となる件に関しまして、ミャンマー国籍でない受取人の場合には、「『パスポート番号』の届出が必要となる」とのことでございました。

www.payforex.net

早速調査し、情報を教えてくださったPayForexの担当者様、ありがとうございました。