ミャンマー起業navi

ミャンマーを目指すなら知らなきゃ損するお話

ランサーズでIT関連の時間単価制のお仕事【PR】

f:id:coumetan:20210314125929j:plain

Lancersのキャラに似てない?

こんにちは。今日も、フリーランスで生計をたてようとバタバタしている、うめのパパです。

今回は、Lancers(ランサーズ)が紹介する時間単価制のお仕事についてです。

海外でも国内でもテレワークで生計をたてたい方におすすめしたいクラウドソーシングサイトについて、下の記事にまとめました。ぜひ、ご覧ください。

国内・国外を問わず、フリーランスのお仕事をされている方で、クラウドソーシングサイトをご利用になっている方は、たくさんおられます。

クラウドソーシングサービス大手の1つがLancers(ランサーズ)です。

スポンサーリンク
クラウドソーシング「ランサーズ」

フリーランスの悩み

フリーランスを始める時は、自分のスキルを使って、自分の好きな場所で、自分の好きな時間に、自分の好きなお仕事ができる、そう考えているものです。

しかし、実際フリーランスを続けていると、報酬単価が良い仕事を受注するためのプロセスに割く時間の長さや手間の多さに、少しびっくりするものです。

そして、質の良いお仕事を定期的に受注することの難しさを痛感します。どんな業界でもそうですが、フリーランスで成功している人たちも、ほんの一握りです。

安定性

フリーランスの醍醐味の1つは、好きな時に仕事ができることです。しかし、それゆえに安定性に欠けることは避けられません。

今いただいているお仕事が、来月、来週、明日どうなってるかなんて、保証はありません。

であるならば、少し時間が拘束されたり、短時間で高報酬をいただくことをあきらめることになりますが、その分安定してお金を稼げるほうがいいとお考えになる方もおられるでしょう。

時間単価制のお仕事

時間単価制とは、給料所得で働く被雇用者の時給制のようなものです。フリーランスですから、時間給とは言いません。

1時間作業をすると、報酬として1,000円など、作業量ではなく作業した時間に対して報酬が発生するスタイルのお仕事です。

1週間何日とか、1ヵ月何時間とかだいたいの目安時間が提示されます。クライアント様によっては、それを継続で発注してくれる案件もあります。

ランサーズで

スポンサーリンク
クラウドソーシング「ランサーズ」

Lancers(ランサーズ)にも、時間単価制のお仕事を紹介しているクライアント様がおられます。しかし、お仕事の質はそれぞれ違うので、応募前によく調べておきましょう。

ITエンジニアなど

Lancers(ランサーズ)で、時間単価制のお仕事のあっせんに力を入れているクライアント様に、Lancers Agent(ランサーズエージェント)があります。

しかし、Lancers Agent(ランサーズエージェント)はいろいろなお仕事を紹介しておられるわけではありません。

f:id:coumetan:20210314140219j:plain

登録画面

登録画面でも職種の入力が求められます。そこに列挙されている職種は、以下のものです。

  • エンジニア
  • デザイナー
  • PM
  • ディレクター
  • マーケター

それぞれどんな職種なんでしょうか。ここでは、説明は割愛させていただきたいと思います。

なぜなら、Lancers Agent(ランサーズエージェント)に登録してお仕事を紹介してもらえるのは、これらの職種がどんなお仕事か分かっている人だけだからです。

該当する技術がないため、登録を控えていたところ、

ご状況やご希望案件のヒアリングのために、是非一度、弊社のキャリア面談を実施させていただけませんでしょうか。

とメールをいただきました。

しかし、正直にわたくしのスキルをお伝えし、それらのお仕事を紹介いただけるのかどうか、尋ねてみました。すると、このような返事をいただきました。

弊社で取り扱っている案件がITエンジニアやWebデザイナーなどの案件をメインになっております。
そのため、今回ご希望される案件のご紹介が難しい可能性が高いです。
ご登録いただいたにも関わらず、ご期待に添えず申し訳ございません。

Lancers Agent(ランサーズエージェント)がご紹介されているお仕事を一部拝見したところ、1日●万円や、1ヵ月●●万円~●●●万円などのお仕事が並んでいます。

もちろん、拘束時間も長いお仕事が多いですが、中にはテレワークOKのお仕事もあったりします。

スキルアップ

IT関連のスキルをお持ちの方であれば、Lancers Agent(ランサーズエージェント)に一度登録して見られるのもいいかもしれません。

もし、これからのためITスキルを身につけたい、またはスキルアップしたいという方は、今から準備を始められるといいでしょう。

スポンサーリンク

少しずつスキルを使ったお仕事をLancers(ランサーズ)で副業として請け、自信をつけてからフリーランスデビューするのも悪くないと思います。

スポンサーリンク
クラウドソーシング「ランサーズ」

社員じゃダメなの?

Lancers Agent(ランサーズエージェント)に掲載されているお仕事を見ていて、改めてIT関連の方々のお仕事の大変さを感じました。

お仕事に拘束される時間が長いんです。わたくしは素人なので、これなら社員契約で福利厚生も保証されたほうがいいんじゃないのかなぁ、なんてついつい考えてしまいました。

もちろん、それぞれの価値観によって社員として働くのが良いのか、フリーランスとしてお仕事をお請けになるのがいいのか、違ってくると思います。

テレワークが推奨されている昨今、海外を含め自分がここだと思える場所で、こだわりたいスタイルの生活をしながら、在宅勤務をする社員として働くことを選ぶ人がいるのも納得できる気がします。

スポンサーリンク

ITスキルがなくても

ここまで読んでくださった方の中には、

ITスキルがないんだよね。

今から、勉強する気もないんだけど。

そんなに高報酬じゃなくてもいいし。

と、お考えの方もおられると思います。

そういった方におすすめの時間単価制のお仕事が、CrowdWorks(クラウドワークス)で紹介されています。

CrowdWorks(クラウドワークス)については下の記事に書いていますので、是非お読みください。