うめのお結び

海外ロングステイの攻略法

おすすめ!深センが恋しくなたらこれを見よう

f:id:coumetan:20210116160852j:plain

こんにちは。うめのパパです。

深センに戻りたいと思いながらも戻ることができない駐在員のご家族の皆さん、深セン出張がなくなってしまった人たち、色々な理由で深センが恋しくなっている人たちがいると思います。

今回は、深センを恋しく感じていたり、深センにもう一度行ってみたいと思っていたりする皆さまに楽しんでもらいたいことをまとめて見ました。

深センの絶品料理については、以下の記事にまとめております。参考になさってください。

街をきれいに

深センって、毎日毎日路上がゴミだらけになりますよね。でも、気が付くと掃除されてきれいになってるんです。

ゴミ拾い

ほうきで道を掃除してくれている清掃員の人たちもいますが、そんな人たちを横目に、こんな清掃員がいるのを見たことはありませんか?

空気をきれいに

街を汚すのはゴミだけではありません。電気自動車の普及率が日本と比べ物にならない

深センでも、やはり空気汚染はすごいです。

今思うと、10年ほど前の深センは青空がきれいでした。そんな、きれいを取り戻すために街路樹に元気になってもらわなきゃ。

車道の掃除

ゴミが見えないからって、街がきれいなわけではありません。乾燥すると、砂も舞うので車道の掃除も必要です。

深センが恋しい人たちが和むメロディーってこんな感じではないでしょうか。

歩道の掃除

時には、歩道だって念入りに掃除しないと。でも、清掃員の手を停めさせる人たちがいるんです。そんな人たちには、お仕置き!

乗り物

なんで、“この高圧洗浄機のホースがだめになったんだ!”って上司に問い詰められたら、このおじさんはなんて答えたんですかねぇ。

適したサイズ

深センでもたくさん自転車が走っています。健康のためロードバイクやマウンテンバイクにまたがる人たち。どの自転車もいいお値段なんでしょうね。

それと同じくらいよく見るのが、こんな自転車。

f:id:coumetan:20210116160845j:plain

不動産屋のお姉さんが、20インチくらいのマウンテンバイクにまたがっています。乗れるには乗れるんでしょうけど、サイズがあまりにも小さすぎやしませんか。

適した量

適したサイズからの適したつながりで気になるのが、こんな光景です。

f:id:coumetan:20210116160839j:plain

レシピに、油…適量ってあったらどれくらい入れるのが正解なんでしょうか。

高級車

油は油でも、ガソリン代がとってもかかる車のお話です。もちろん、車両本体価格を考えたら、ガソリン代なんてなのそのって感じの金銭感覚のオーナーさんたちなのだとは思いますが。

そんな、深センらしい交通事故の発生現場です。

f:id:coumetan:20210116160826j:plain

フェラーリ―ってベンツの下に潜り込めちゃうんですね。深センで知ったことの中で、みんなに披露したい雑学第3位くらいにランキングです。

本当のところ

でも、深セン通は知ってるんです。深センの真髄はこっち。

f:id:coumetan:20210116160833j:plain

こちらのフェラーリは青色です。前のバイクのヘルメットケースの下に潜り込んで、かごが引っかかってしまいました。とれなーい。

きらりと光るもの

もちろん、数えられないくらいの電動バイクが走っている深センですが、やはり高級車の数もすごいです。

そんな中で、みんなの目を引くのは難しい。だって、深センのお金持ちって、持っているお金の量も、お金持ちと言われる人たちの量も桁外れなんです。

久しぶりのケンタッキー・フライド・チキンで、ニコニコしているわたしの前で、“今日もこれか”みたいな顔をしながらハンバーガーにかぶりつく小学生(←絶対、わたしより小遣い多い)。

そして、その前にスッと停車した人目をひく高級車。

f:id:coumetan:20210116160819j:plain

さすが、きらりと光るものがあります。

食べ物

深センが恋しくなる人の多くが思い出すのが、食べ物ではないでしょうか。あそこのあれ、久しぶりに食べたいなぁ。

永久ループ

きらりと光るスポーツカーが爆音で走り去ったころ、そんなものに目もくれず食べ続ける人たちが。その人たちの共通点は、永久ループにはまり込んでいることです。

f:id:coumetan:20210116160802j:plain

ソフトクリーム→フライドポテト→ソフトクリーム→フライドポテト→ソフトクリーム→フライドポテト→ソフトクリーム→フライドポテト→ソフトクリーム→フライドポテト→ソフトクリーム→。

永久ループ。

そして、お腹は→大→大→大→大。お腹もループで→小に戻ってきてほしいのに、→大の一方通行。

季節物

“そういえば、今年は月餅食べなかったなぁ。あれ、そんなおいしくないんだけど、なんか急になつかしくなることがあるんだよ。”って方おられませんか。

深センの人も、月餅がおいしくないことを知ってるので、最近はStarbucksとかHaagen-Dazsとかの月餅が人気ですよね。でも、高いんですよ。

贅沢は言いません。こんなのでも十分おいしいですよ。

f:id:coumetan:20210116160811j:plain

むらさき芋を使った月餅です。甘い芋まんじゅうです。少し喉が渇きますが、1個くらいぺろり。あぁ~、これもお腹が→大→大→大→大です。

ループにならない

月餅と同じように季節物の食べ物がこれ。

f:id:coumetan:20210116160756j:plain

なんで、あんこの中にしょっぱい玉子の黄身が入っているんでしょうか。これは、しょっぱい→甘いでも永久ループにはならないです。

工夫を凝らして

伝統的な月餅では、物足りない人が多いんだと思います。なので、月餅屋さんもがんばってアイディアをふりしぼっています。

f:id:coumetan:20210116160750j:plain

腐乳とは。。。Wikipedia、よろしく。

腐乳(ふにゅう、fǔrǔ)は、豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品である[1]。千年以上の歴史を持つ食べ物であり、中国全土で広く食べられている[1]。豆腐乳(dòufurǔ)、乳腐(rǔfǔ)、南乳(nánrǔ)とも呼ばれる。

腐乳 - Wikipediaより 

“これはダメだろう”と思いつつ、ネタのために購入してみました。すると、思いがけず“おいしい!”ってお声が。

地下鉄

“久しぶりに、地下鉄に乗りたいなぁ”なんて思っておられませんか。そんな方に、とっておきの動画を用意いたしました。

どうゆうこと?って思われた方は、もう一度見てみてください。

そーゆうことです。最後が尻つぼみで、本当にすみません。

下の記事では、深センに行く前に絶対知っておきたいテーブルマナーに関する動画を紹介しております。

旅行の予定を立てる時には、渡航前の予防接種の予定も忘れずに。

※過去に、別のブログで上げていた記事をリライトして投稿しました。