ミャンマー起業navi

ミャンマーを目指すなら知らなきゃ損するお話

e-visaで必要なCompany Extractって?

こんにちは。うめのパパです。

ミャンマーの入国規制が始まって、早くも2年。そして、ついにオンラインによるビジネスビザの申請が再開されました。2022年5月15日からオンラインによる観光ビザの申請も再開されました。

evisa.moip.gov.mm

オンラインによるビジネスビザの申請には、ミャンマー政府指定の保険の証書、会社が発行するInvitation Letter(招聘状)、招聘してくれる会社のCertificateが必要です。最近、それらに加えCompany Extractの提出が求められるようになりました。では、Company Extractはどのように入手できるのでしょうか。

Company Extractとは

Company Extractとは、会社の住所や資本金、株主などの情報が書かれている資料になります。MyCOに、住所、株式など数ページにわたって記載されている、あの情報です。ですから、MyCOの該当するページをスクショして提出しても、もしかしたら受理されるかもしれません。

入手方法

Company Extractは、MyCOで入手できます。

www.myco.dica.gov.mm

入手方法は、以下の通りです。

メインページで、“COMPANIESI MANAGE”をクリックしてください。

ご自身の会社の“Registration Number”(数字の部分)をクリックしてください。

“ORDER DOCUMENTS”をクリックします。

“DOCUMENTS AVAILABLE TO ORDER”の右側にある“▽”をクリックしてください。

”Company Extract”を選択してください。この後は、発行手数料の支払い手続きの画面に移ります。発行手数料は、10,000MMKです。

発行されるCompany Extractは、PDFでダウンロードできます。会社の情報が更新されるまで、何度でも利用できますから、大切に保管しておかれるといいでしょう。

お問合せ

もし分からないことや知りたいことがございましたら、“お問合せ”よりご連絡ください。わたくしに分かることでしたら、お手伝いいたします。