ミャンマー起業navi

ミャンマーを目指すなら知らなきゃ損するお話

ヤンゴンの家の中で昔から続いている勢力争い

f:id:coumetan:20210416225624j:plain

こんにちは。今日は、1時間ほど雨が降っていたヤンゴンより、うめのパパです。

ヤンゴンに住んでいると、どうしても巻き込まれる争いごとがあります。

ヤンゴンに限らず海外に行くことをご希望の方は、前もっての準備をおすすめいたします。もし良かったら、下の記事を参考になさってください。

ヤンゴンの家

ヤンゴンにも、マンションやアパートだけでなく、一軒家も建っています。しかし、ヤンゴンで一軒家を借りるには、田舎でない限り凄い家賃になると思います。

そんなヤンゴンの家ですが、家の中はマンションもアパートも一軒家も似たり寄ったりです。何が似たり寄ったりかと言うと、虫の存在です。

建築資材

家の中に必ず虫がいる、その原因の一つと考えられるのは、建築途上の環境です。建材が野ざらしにされているのは普通です。

そもそも、建材が倉庫にある時点で少なからず虫が付いているのでしょう。それを使って建てるわけですから、新築物件にも、しっかり虫が住み着いております。

二大勢力+α

虫が住み着いているのが当たり前のヤンゴンの住宅ですが、実は二大勢力があるようです。

複数の人から聞かされたのは、片方がいればもう片方はいないと言う話です。つまり、天敵と言うことでしょうか。共存はしないようです。

アリ

二大勢力の一角を担うのは、アリです。でも、アリと言っても色々な種類がいるんです。

大きいもの、小さいもの、中くらいのもの。黒いのや茶色のや、赤っぽいの。硬いものや柔らかくてつまんだら潰れてしまいそうなもの。

ゴキブリ

もう1つの勢力はゴキブリです。アリがいない家には、ゴキブリが出るそうです。大きいものも出てくるそうです。

わたくしは、ヤンゴンに来て2年と数か月ですが、家でゴキブリに出会った記憶がございません。多分、会ってないんだと思います。

対処方法

ゴキブリであれば、ホウ酸団子や、その他の置き薬などが効くかもしれません。

スポンサーリンク

アリは、2年数か月の間でも、多い時と少ない時と差がございました。一度、アリを駆除するための薬をいただいたことがあり、使ってみました。

すぐにいなくなるわけではありませんが、確実に数は減っていきました。

スポンサーリンク

ヤモリの存在

どの家にもいるのは、ヤモリです。漢字では、“家守”や”守宮”と書くそうです。つまり、家を守ってくれる存在ということです。

お食事は、生きた虫たち。ヤンゴンのお家には、ごちそうがいっぱいってことなんでしょうね。なので、ヤンゴンのお家なら、どこにでもいます。

気持ち悪いかもしれませんが、駆除した後のほうが怖いので、そっと見て見ぬふりをおすすめします。

我が家で使っている薬

ヤンゴンのお家には、他にもコバエや蚊なども入ってきます。先程も触れましたが、わたくしはゴキブリのいる家にはヤンゴンでは住んだことがございません。

それで、うちでお世話になっている薬はこれです。これワンプッシュで、アリもコバエも退治できます。次の日、床を掃くと黒いつぶつぶがいっぱい塵取りに入ります。

スポンサーリンク

困ったことに、ヤンゴンの蚊はこれでは退治できません。一晩おとなしくしてくれていても、次の日にはプ~ンってやってきます。

デング熱を媒介することもあるので、気をつけたいですね。他にも、今のヤンゴンで気をつけたいことを、下の記事にまとめています。もし良かったら、ご覧ください。