うめのお結び

ロングワケーション(ワケーション×ロングステイ)+αな生活

インターネット遮断の解除とスーパーのお惣菜

f:id:coumetan:20210430184628j:plain

こんにちは。"時間って過ぎるのは早いなぁ"って感じる、うめのパパです。

2021年も5月に入りました。巣ごもり生活も1年1ヵ月になり、普通になっております。

巣ごもり生活を楽しむ秘訣については、下の記事に書いています。もし良かったら、ご覧ください。

インターネット遮断

2021年2月1日、ミャンマーではちょっと大きな出来事がございました。何が起きたかって?

寝て起きたら世界が変わってたんです。詳しくは、”ミャンマー”、”2021年2月1日”と入力し、Googleで検索してみてください。

それで、いつからだったか夜1時から朝9時ごろ(日本時間の早朝3時30分から午前11時30分ごろ)まで、インターネットも遮断されるようになりました。

朝のSNS

夜は、インターネットが遮断されているため何の連絡もできません。そのぶん、夜更かしすることもなく健康的な生活ができております。

しかし、朝が忙しいんです。9時ごろになるとインターネットが復旧するのですが、それとともに一晩のSNSやメールがいっせいに届くんです。

それをチェックして、返事して。朝食をゆっくり食べることができないこともあります。(わたくしは、朝活後に朝食をいただくことにしております。)

夜中のSNS

寝ている途中に時間を確認したくてスマホを見ると、数日前から、メールの着信通知が表示されていることがありました。

”最近は、午前9時ではなく7時ごろにインターネットが復旧してるのかなぁ”と思っていたら、うめのママに”インタネットが復旧したってタイムライン上げてる人がいた”って言われました。

ちょっと調べたら、こんなのが出ておりました。

www.jetro.go.jp

インターネット遮断解除

なんと、ネット遮断が解除されておりました。それで、本日は久しぶりに早朝のお仕事です。

ちょっと半信半疑ですが、日本時間7時30分(ミャンマーの5時)に目覚ましをかけて。起きてまず、ネットの接続状況の確認です。

つながってるぅーーーーー。

本日早朝の作業を、無事に終えることができました。

普通の生活

このように、普通を取り戻そうとしているミャンマーですが、すぐに正常運転とはいかないのも事実です。

スーパーマーケットのCityMart

現在、スーパーマーケットの大部分の店舗が営業しております。しかし、2日前に用事で外出した際、4時半前でしたが店のシャッタを下す準備をしておりました。

夜まで営業というのは、まだ無理なようです。

お惣菜

パンデミック前は、このスーパーマーケットのお総菜コーナーにもお世話になっておりました。

先週、うめのエサをデリバリーでお願いするのを忘れてしまったので、このスーパーマーケットに買いに行きました。

そのとき、ふと総菜コーナーに目をやると、いくつかパックが並んでおりました。そのパックの中身が、炒飯や焼きビーフンなんです。

f:id:coumetan:20210501133621j:plain

忙しい時は、これ買って食べていました。もう、1年以上食べておりません。また、これを食べる時は来るのでしょうか。

中国の焼きビーフンのほうが、断然おいしかったんですけどね。下の記事には、レシピも書いているので、もし良かったら作ってみてください。