ミャンマー起業navi

ミャンマーを目指すなら知らなきゃ損するお話

【ミャンマー】入国再開ってペットが一緒でもOK?

こんにちは、うめのパパです。

先日も取り上げた通り、ミャンマーへの入国ができるようになりました。それに伴って気になるのが、ペットと一緒に飛行機に乗って帰れるのかってことです。それで、ミャンマー側が受け入れをしているのか、調べてみました。

ミャンマーへのペット輸入

去年の春、うめを連れて日本に帰国するための準備中に知り合うことができた、LBVD(Livestock Breeding and Veterinary Department)の方に連絡をとってみました。LBVDは、ペットなど動物の輸出入に関わる、ミャンマー政府機関です。

LBVDからの返事

LBVDで勤務する彼からの返事は、以下の通りでした。

We need your flight , arrival time and contact person phone number. We can allow your dog enterance at airport.

(あなたのフライト、到着時刻と電話番号を教えてください。空港から犬の入国を許可できます。⇦適当に翻訳してみました。間違ってたら、教えてください。)

つまり、現時点でペットを連れてミャンマーに入国可能ということです。

担当者の連絡先

上のメッセージの続きに、「詳しくはこちらに問い合わせて。」というメッセージとともに電話番号がありました。本当にミャンマへペットと一緒に帰ることになったら連絡したらいいのだと思います。

でも、こうなるとさらに知りたくなるのは、犬を手荷物として預けて搭乗できる飛行機が日本からヤンゴンに飛んでいるのかってことです。それについては、次回、取り上げたいと思います。