ミャンマー起業navi

ミャンマーを目指すなら知らなきゃ損するお話

海外移住や海外ノマドの準備のためできること

f:id:coumetan:20210317131455j:plain

こんにちは。海外でのロングワケーション継続中、うめのパパです。

海外移住や海外ノマドを考え始めたら、どんな準備ができるのでしょうか。

海外で長期滞在をお考えの場合は、前もって準備しておきたい命にかかわることを、下の記事まとめております。ぜひ、ご覧になってください。

準備期間

物事を考え始めてから、実行に移すまでの時間は、人によって様々です。思い立ったらすぐ行動に移す方もおられます。

もちろんフットワークが軽いのは、とてもいいことです。では、そこに計画する時間を少し付け加えると、きっともっと素晴らしい将来が過ごせるのでは。

今回は、海外移住や海外ノマドを始めようと思っておられる方が、数週間であれ数年であれ過ごすであろう海外での生活のため、準備期間にできることを取り上げたいと思います。

お仕事探し

海外移住生活を続けるためにも、海外ノマドを楽しく過ごすためにも、ある程度の収入があるといいと思いませんか。

もちろん、あなたがあふれるほどの財産をお持ちであるなら別ですが。一般の方なら、海外ででもできる仕事を見つけておきたいですよね。

テレワーク

海外ででもできる仕事の一つが、テレワークです。働く場所が固定されないため、インターネットさえつながるならどこでも仕事ができます。

しかし、気をつけなければならないのは、滞在国と日本との時差です。もし、お仕事時間が固定されるようなお仕事だった場合、時差が与える影響は大きいです。

反対に、日本時間の夜中に作業してくれる人を求めている企業もあります。そういったお仕事の場合、時差がメリットに代わることもあります。

スポンサーリンク

フリーランス

フリーランスとは、働き方を表す言葉です。自分で自由に働く時間や場所、作業内容を設計できるのがフリーランスのメリットです。

海外でできるフリーランスについては、下の記事にまとめました。もし良かったら、ご覧ください。

スキルアップ

上記のように、海外でできるお仕事を見つけてから出発されると、少し安定して海外ロングステイや海外ノマドライフを送ることができるでしょう。

しかし、“なにもスキルないし”とか、“もうちょっとスキルアップすればお仕事を受注しやすくなるんだけど”と思われる方もおられます。そんな方におすすめなのが、スキルアップです。

パソコン

フリーランスやテレワークでできるお仕事の多くは、簡単なものであれ難易度の高いものであれ、パソコンを使う作業が多いです。

少しパソコンでデータが入力できたり、文字が打てるだけで、お仕事をいただくことができます。

もし、コーダーやデザイナーなどであれば報酬も比較的多めにいただくことができるでしょう。

海外生活のため、今からスキルアップを目指すのはいかがでしょうか。とりあえずは、副業として学んだスキルを使うことで、自信をもって海外に行けるかもしれません。

スポンサーリンク

日本語教師

海外に行ってお仕事を探すとなると、たいていは週5日朝から晩まで働くことになります。それでも問題ないという方は、駐在員などを目指すといいかもしれません。

しかし、比較的自由な生活を送りたいと思っておられるとしたら、海外で日本人ができる仕事は多くありません。

しかし、海外で必要とされ、かつ自由度が高い職種が1つございます。それが、日本語教師です。

“日本語教えるのくらい、日本人だったら誰でもできるよねぇ。”なんて、甘いものではないんです。

それで、日本語教師の資格を持っておられることをおすすめします。資格がないと、採用されなかったり、給料の設定が低いなんてこともあることも覚えておいてください。

スポンサーリンク

身の回りの整理

海外移住や海外ノマドワーカーを始める場合、日本の拠点を実家に移す方も少なくないと思います。

中には、海外に持って行くもの以外は、トランクルームに入る物だけ残し、それ以外のものを処分される方もおられます。

お友だちなどに上げることもできますが、すべてのものを買い取ってくれるわけでもないでしょう。

古着

特に衣類などは、人によってサイズが違うため、好きなデザインや柄であっても、誰にでもあげられるというわけではありません。

そのような場合に利用できるのが、古着の買取です。手持ち資金を増やすことにま役立ちます。

スポンサーリンク

シーズンを合わせて買取に出すだけで、買取値段が変わってきたりするものです。計画的に前もって買い取ってもらうようにするといいでしょう。

その他の物

服だけでなく、シーズンに合わせて買い取ってもらう方がお得な物は、ほかにもあります。また、待てば待つほどモデルが古くなってしまい、買取価格が安くなるものも。

そんなことになってしまうくらいなら、もう海外に行くって決めた時点で買い取ってもらった方が準備資金や貯蓄にまわすことができます。

海外ノマドワーカーを考えておられる方は、家で使っているパソコンを売って、軽いモバイルパソコンに買い替えるほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

無理して物を減らすのではなく、楽しく減らすためにも、買取を上手に使うことをおすすめします。

海外でのフリーランスノマドワークを考えておられる方に知っておいていただきたい税金に関係する情報は、下の記事に書いています。ぜひ、ご覧ください。