ミャンマー起業navi

ミャンマーを目指すなら知らなきゃ損するお話

海外生活者が使うクラウドソーシングってどれ【PR】

f:id:coumetan:20210312155741j:plain

こんにちは。ミャンマーフリーランスをしている、うめのパパです。

海外移住やロングワケーションを目標に、フリーランスとしての活動を始められる方も少なくないと思います。

海外でフリーランスをする人たちが気をつけたい税金関係の話を下の記事にまとめました。もし良かったら、ご覧ください。

フリーランス

何かしらのスキルをお持ちで、そのスキルを使った作業に対する報酬を収入にしている人たちが、たくさんおられます。

フリーランスの方は、雇用関係などを結んでいるわけではないため、毎月の収入が安定しているとは限りません。

しかし、安定と引き換えに、比較的自由な生活を手に入れることができます。例えば、住む場所や時間の使い方、生活スタイルなどに合わせて働くことができるんです。

クラウドソーシング

“何かスキルって言えるものを持っているわけではないから、わたしにはフリーランスは無理だな”って思う方もおられるでしょう。

でも、この記事を読んでおられると言うことは、日本語の読み書きはできるのではないでしょうか。

そのような方は、パソコンを用いて文字おこしやデータ入力などを行うことができるかもしれません。アンケートに答えるだけで、ポイントがもらえるものもあります。

では、フリーランスの方はどうやってお仕事を見つけるのでしょうか。もちろん、自分ができそうな仕事を必要としている業界に売り込む(営業)のも1つの方法です。

しかし、まずはクラウドソーシングサービスを展開しているサイトに登録してみられるのはどうでしょうか。

スキルが見つかる

クラウドソーシングのサイト内で仕事を検索することで、自分ではスキルとは思っていなかったけど、実は自分の特技がお金になることが分かるかもしれません。

また、クラウドソーシングのサイトにはスカウト機能などもあります。登録すると、仕事が舞い込んでくる可能性もあるのです。

クラウドソーシングの特徴と適正

クラウドソーシングとGoogleなどで検索すると、すごい数のサイトが出てきます。パッと見た感じ、フリーランスの天国が広がっているようです。

しかし、そうでもないんです。フリーランスってのは働き方を指す言葉で、もちろんそれで食べている人を指すわけではありません。

中には、生活するためのお金はあるんだけど、もうちょっとお小遣いが欲しいなぁって方もクラウドソーシングを利用しています。

作業時間にみあわない報酬で気軽に請けている人もいるため、単価が下がってしまい、フリーランスで生計をたてたい人にとっては、とんでもない状況ができているのも事実です。

でもおすすめしたい理由があるクラウドソーシングサイト

1つ目に紹介したいのは、“日本最大”とうたっているクラウドソーシングサイト、CrowdWorks(クラウドワークス)です。

 スポンサーリンク

さすが日本最大と言っているだけあり、お仕事はたくさん掲載されています。しかし、お仕事をした後に報酬より差し引かれるシステム手数料が、安くはないんです。

また、報酬が低めに設定されているお仕事も少なくありません。適正価格とは全く言い難いお仕事も、たくさん載せられています。

それでも、おすすめしたい理由があるのが、CrowdWorks(クラウドワークス)です。

良いところ

どうしてCrowdWorks(クラウドワークス)をおすすめしたいかと言うと、コンスタントに収入を得ることができる、時間単価制の案件を扱っているからです。

もちろん、他のクラウドソーシングサイトにも時間単価制のお仕事が掲載されています。しかし、時間単価制のお仕事は、往々にして高いスキルが求められてしまいます。

CrowdWorks(クラウドワークス)が扱っている時間単価制のお仕事は、違うんです。これについては、また書きたいと思います。

こんな方におすすめ

時間単価制の仕事で、こつこつ稼ぎたい方、1回でたくさんは稼げなくても、定期的に収入が欲しい方におすすめです。

スポンサーリンク

海外在住者でもできるお仕事も、たくさん掲載されています。海外ノマドなどをお考えの方にもおすすめです。

高単価のお仕事でバリバリ

募集されている仕事の単価が全体的に高めで、お仕事数も十分で掲載されているクラウドソーシングサイト、それがLancers(ランサーズ)です。

スポンサーリンク
クラウドソーシング「ランサーズ」

こちらもCrowdWorks(クラウドワークス)と同じで、必要スキルが高めのものから、割と簡単にできる作業まで取り扱っています。

スキルが求められたり、報酬が高めだったりすることから、競合する作業者の方々がたくさん登録されているのも事実です。

ポートフォリオやプロフィールページを充実させたり、お仕事に応募するための提案作業にも時間がとられてしまうのが、欠点と言えます。

良いところ

やはり、作業量が充実していることと、他のクラウドソーシングサイトに比べると、報酬が全体的に高めであることでしょう。

また、システム使用料も良心的な価格に抑えられています。十分と思える報酬をいただいても、システム使用料が高いと、手取りを見てがっかりするだけですからねぇ。

作業受注数が少ない作業者でも、お仕事をもらえたりするのも高評価ポイントだと思います。

こんな方におすすめ

もし、高単価のお仕事を効率よくどんどんこなし、スキルに見合った収入を得たいとお考えなら、是非Lancers(ランサーズ)をご利用ください。

ライターさんやデザイナーさんが活躍できる場も用意されています。また、Lancers(ランサーズ)でも、時間単価のお仕事を募集しています。

Lancers(ランサーズ)が募集している、時間単価のお仕事については、下の記事に書きました。もし良かったら、ご覧ください。

Lancers(ランサーズ)にも、海外ででもできるお仕事が掲載されています。海外移住をお考えの方も参考になさってください。

スポンサーリンク
クラウドソーシング「ランサーズ」

スキルを商品にしたいなら

教えたいことや、スキルを商品として販売することができるクラウドソーシングなら、ココナラが有名です。

スポンサーリンク

有名なクラウドソーシングサービスですから、ライバルも多いですが商品を見にくるお客さんも多いです。

スキルや特技、またキャリアを生かした作業を売り込みたい方なら、ココナラをご利用されるのが良いでしょう。

良いところ

スキルや特技などは、人によってレベルが違うものです。自分で値段設定などができるため、スキルに見合った報酬をいただくことができます。

また、「世界一周旅行のプランニングの相談」とか「中国語の正確な発音をマスターするためのポイント」など、非常にオリジナリティーにあふれる商品を販売することができるのも良いところでしょう。

こんな方におすすめ

何かを教えたり、伝えたりすることから報酬を得たいと思っておられる方には、自分を売り出すのに最適なプラットフォームと言えるでしょう。

また、形や枠にとらわれない、スキルや得意なことを売り出したい人にも、ココナラはおすすめです。

もちろん、海外におられる方でも利用可能です。海外にいるからこそ販売できるスキルや得意もあると思います。

スポンサーリンク
↑↑↑
ココナラ

お客さんも比べて購入することが可能ですから、他の人との違いをアピールしたいクリエーターさんにも、ココナラを一度使っていただきたいです。

アンケートに答えてポイントゲット

クラウドソーシングに含めることができるかは別ですが、アンケートに答えてポイントがもらえるサイトもございます。おすすめは、infoQです。

スポンサーリンク

なぜinfoQかと言うと、アンケートサイトによっては、もらえるポイントがアンケートに答えている時間に全く見合わなかったりするものがあるからです。

また、気をつけたいのは、個人情報の入力をどんどん求めて来るサイトもあるということです。

良いところ

infoQを運営している会社はGMOという、インターネット業界でとても有名な会社です。

1ポイントが1円という高レートで、貯まったポイントは500ポイントから現金や商品券に交換可能です。

こんな方におすすめ

お昼休みや、お子様がお昼寝の時間など、隙間時間を用いてアンケートに答えることもできますし、試供品を試したり試写会に参加したりする機会もあるでしょう。

スポンサーリンク

アンケートの内容や種類もいろいろあります。そのため、初心者であったとしても答えやすいアンケートをどんどん見つけることができます。

もし、海外移住や海外でのロングワケーション、海外ノマドなどに挑戦したいとお考えであれば、準備段階で役立つサービスもございます。それについては、下の記事に書いております。