ミャンマー起業navi

ミャンマーを目指すなら知らなきゃ損するお話

無料版はてなブログでGoogle AdSenseを

f:id:coumetan:20210712132420j:plain

こんにちは。ミャンマーで海外ロングステイ中、ひでボンのパパです。

このブログでは、テレワークやノマドワークをされる方に、節税のためのアフィリエイトブログをおすすめしています。

海外にいるかどうか関わらず、テレワークやノマドワークをされる方にアフィリエイトブログをおすすめする理由は、下の記事に書いております。

アフィリエイトブログをするうえで、広告を貼り付ける必要があります。その広告を紹介してくれるのが、ASPアフィリエイトサービスプロバイダー)です。

どこのASPアフィリエイトサービスプロバイダー)がおすすめかについては、下の記事にまとめております。参考になれば幸いです。

Google AdSense

ASPアフィリエイトサービスプロバイダー)が紹介してくれる広告は、基本的に商品やサービスの販売につながる窓口です。

つまり、クリック報酬より売上報酬のものが断然多いです。いくら記事を読んでくれる人が多くても、買ってくれなければ報酬はいただけません。

しかし、報酬を得るのが難しいので、報酬単価も少し高めです。

表示される量やクリックで報酬がいただける広告の代表は、Google AdSenseです。Googleがブログを見ている人の傾向などに合わせて広告を表示してくれます。

審査がある

Google AdSenseは、まず審査に通らなければ広告を貼り付けて報酬をもらうことができません。

独自ドメインじゃないとダメだとかって情報もありますが、わたくしは無料版はてなブログGoogle AdSenseを利用しております。

使えるようにできた理由と、ちょっと頑張ってみたことをまとめて見ました。

昔に合格

わたくし、じつはGoogle AdSenseの審査に何年も前に通っておりました。その時利用していたのがSeesaaブログでした。

そののち、WordPressに移行し、そして半年ちょっとnoteを利用しておりました。皆さんご存知の通りnoteではGoogle AdSenseが利用できません。

それで、一時休止しておりましたが、はてなブログを開始すると同時に、新しいサイトで申請をしてみました。

したこと

とりあえずは、普通に記事をあげてたのですが、皆さんされているように、いくつかこのブログでもGoogle AdSense対策をしてみました。

といっても、対策って程のことでもありません。もしGoogle AdSenseを利用しなかったとしてもしておくといいことです。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーのページを作りました。正直、今まで自分で書いたことはございません。

今回も、ちょっとGoogleで検索して利用していいよって公開してくださってるものをお借りしました。

お問い合わせ

お問い合わせページを作りました。こちらは、Googleフォームで作成です。Googleで“Googleフォーム、お問い合わせ”と検索すると、作り方を教えてくれます。

Google Search Consoleサイトマップを登録

Google Search Consoleサイトマップを登録します。今回は、“/sitemap_index.xml”、“sitemap.xml?page=1”、“/sitemap.xml”を登録いたしました。

「ステータスが“取得できませんでした”」になるって書いている人もいますが、わたくしは何の問題もなく、“成功しました”になりました。

審査結果

これで、Google AdSenseを申請しました。

2020年12月末の申請結果
ダメでした。

理由は、“価値の高い独自のコンテンツではない”というものでした。わたくしの記事は全部オリジナルです。

でも、思い当たるところが。それは、以前違うブログで書いていた記事を引っ越しさせてきていることです。

noteからの引っ越しだったのでsyが、うっかり記事を書き写した後、noteにある記事を削除してしまっていたんです。

もうnoteにはそんな記事ないよってGoogleに知ってもらいたいのですが、noteにはhtmlなどを追加調整する機能はないので、それもできません。

これは、時間がたつのを待つしかない。そういう結論に達しました。

2021年1月の申請結果
ダメでした。

理由は、“価値の高い独自のコンテンツではない”です。

2021年2月の申請結果
ダメでした。

理由は、“価値の高い独自のコンテンツではない”です。

2021年3月の申請結果
合格しました。

やはり、時間がたつのを待つしかなかったようです。これで、Google AdSenseの広告が表示されるようになりました。

目的

このブログをアフィリエイトブログにしているのには、2つの目的があります。間違えました、3つの目的があります。

  1. 節税対策
  2. はてなブログProの利用料を稼ぐ
  3. 生活の足しに

1つ目は、テレワークするなら節税のためアフィリエイト - うめ結び に書いております。

2つ目は、売上が上がったらはてなブログProを利用したいと思っております。理由は、広告が消したいからです。

3つ目。できれば売上を上げて生活費を稼げるようになれると、本当うれしいですよね。すごく大変だと思いますが、ちょっとだけがんばってみようと思っています。

もちろん、アフィリエイトブログだけで食べていけるのは、ほんの一握りの人たちだけです。なので、下の記事も是非読んでいただきたいです。